
会社を辞めたスライム先生

転職活動しつつ趣味で何か作るよ

誰でも気軽にブログをかけるサービス「日報.com」改め「日報を書けるサイト(仮)」を作るよ

突然だけどブログって面倒くさいよね

何ていうか「すごい沢山書かないといけない」みたいな感じがあるし

興味のあることについてちょっと書きたいと思っても敷居が高いし

 

Twitterやってると「あ、ここの説明だけ長文でしたいな」みたいな時があるんだけど

そのためにワザワザブログ借りるってのも面倒くさいよね

「昨日見たアニメがすごい面白かった」とか熱く語りたくてもワザワザブログに書くほどでもないし、かと言ってTwitterで延々書いてたら迷惑おじさんだし

 

そもそも「めっちゃ沢山書くぞ!」と思って始めるんじゃなくて「書いてたらいつの間にか沢山になってた」が理想だし(Twitterとか典型的)最低20記事くらい無いとかっこがつかないブログって仕組みはあんまりこういう雑記には向いてないよね

 

それで思ったんだけど「ログインとか面倒くさい登録とかデザイン決めとかもろもろ全部無しで1ページだけ書けるブログ」みたいなのがあったら便利だよね~って

 

似たようなコンセプト……かは分からないけどはてな匿名ダイアリーとかもそういう感じなのかな?ログインは必要だけどさらっと書けるし

ただあそこは人に読まれる&ディスカッションを前提としすぎているからほんわりした雰囲気の事は書けないよね

 

という事で、折角Rails5も安定版が出たことだしちょっと勉強がてらそういうサイトを作ってみようと思う

 

サイトの大まかな構想

コンセプト「30秒で日報を書こう!」

 

メイン機能

  • ユーザー登録
  • 日報を書く/編集する
  • 日報へのコメント/評価
  • グループ作成/参加

 

こんな感じかな?それぞれの機能に関しては考え中だけど

 

ユーザー周り

ログインはTwitter認証にしようかと考え中

「記事名 ○○さんが日報を書きました #日報」みたいな感じで自動投稿出来ると良いよね

オーソドックスに「ID、表示名、アイコン画像」あたりのデータを持って

プロフィールは自分のページに「トップに表示する日報」みたいなのを用意してやれば(Twitterの固定ツイートと一緒)わざわざ別枠は必要ないよね

 

機能は極限までシンプルに

よく言われるけど大切だよね

 

日報まわり

大切にしたいのが「気軽さ」と「気持ちよく書ける」の2つ

普通のブログみたいにあれもこれも出来る必要なんて無いから極々シンプルに出来る事を制限しようと思う

 

  • ログイン無しで書ける(ただし再編集や削除が出来ない)
  • 非公開 or プライベート(URLを知っている人だけ)or ログイン公開 or 全体公開 などの細かい公開範囲が選べる
  • コメントや評価は 無し or ログインのみ or 誰でも が選べる
  • 日報の書き方は基本的にマークダウン → 画像、URL展開(Youtube、ニコニコ、Twitter、Pixiv)、見出し、強調、テーブル、取り消し線、などオーソドックスなもののみ採用
  • @ユーザー名でユーザーリンク
  • 100MBまでのファイルをアップロード可能(一人1GBまで)

こんなもんかな?書きやすくするために、クリップボードからの画像貼り付けとかにも対応しようと思う。とにかく書きやすさが大切だよね

 

グループまわり

グループって言うとなんか面倒くさい空気を感じるけどそうじゃなくてTwitterで言うハッシュタグくらいの緩いグループを想定してる

  • ログインすれば誰でもグループを作成可能
  • 日報投稿時にグループを選択できる
  • グループに所属するメリットなどは無い

こんな感じかな?例えば「スプラトゥーンシューター部」とか「お絵かき大好き厚塗り部」とかそういうゆる~いグループを作れたら良いよな~と思ってます

 

がんばる

早めにβ版を公開しようと思うのでよろしくね!

追記:nippou.comドメインが全然とれなかったのでredaily.netをとりました

サイト名は考え中

動的画像生成サーバーを構築する

メモ

apt-get install -y build-essential vim git-core curl imagemagick libmagickwand-dev libimlib2-dev libgd2-noxpm-dev libssl-dev libxml2-dev libxslt1-dev python-dev
cd /usr/local/src/
git clone https://github.com/cubicdaiya/ngx_small_light.git
cd ngx_small_light/
./setup --with-gd --with-imlib2
cd ../
wget http://nginx.org/download/nginx-1.8.0.tar.gz
tar zxf nginx-1.8.0.tar.gz
cd nginx-1.8.0/
./configure --add-module=../ngx_small_light --with-debug --with-debug --with-pcre-jit --with-ipv6 --with-http_ssl_module --with-http_stub_status_module --with-http_realip_module --with-http_addition_module --with-http_dav_module --with-http_gzip_static_module --with-http_image_filter_module --with-http_spdy_module --with-http_sub_module --with-http_xslt_module --with-mail --with-mail_ssl_module
make
make install
wget https://raw.githubusercontent.com/JasonGiedymin/nginx-init-ubuntu/master/nginx -O /etc/init.d/nginx

chmod +x /etc/init.d/nginx
sudo update-rc.d -f nginx defaults

mkdir /var/cache/nginx
vim /usr/local/nginx/conf/nginx.conf

ここまでがNginxのインストール

 

ここからがHTTPSの設定

cd /usr/local/
git clone https://github.com/letsencrypt/letsencrypt.git
crontab -e

/usr/local/letsencrypt/letsencrypt-auto certonly --webroot -w /var/www -d ドメイン.com --renew-by-default && /usr/sbin/service nginx reloa

すらいむ先生だよ!みんなよろしくね!

最近会社を辞めてのんびりしてるんだけど自分ってこんなに無趣味だったのか!って驚くくらいやることが無くてびっくり!

最初の1週間くらいは楽しかったんだけどねー

 

僕は寝るのが大好きだから気がつくと毎日12時間は寝ちゃってこのままじゃ社会復帰できなくなっちゃいそうで怖い怖い

技術も使わないと忘れていっちゃうからね

 

ぬるま湯のような生活は気に入ってるんだけどこれはよくないよね、うん

ダメ人間にならないように転職活動をしつつ趣味で何かサイトを作ってみようかな?そんな思いつきでブログを始めてみたからよろしくね